サルサやバチャータという、中南米で生まれたダンスを知っていますか?
日本ではまだ、あまり知名度が高くありませんが、世界中の多くの国に愛好家がいて、たくさんの人に楽しまれているダンスです。日本でも、北海道から沖縄まで、各地でレッスンが行われています。
マリヨゴダンススクールでは、サルサやバチャータをメインとしたラテンダンスのレッスンを行なっています。
キッズから大人まで長く楽しめるダンス
スクールにはキッズも含め、さまざまな年齢の生徒さんがいらっしゃいますが、一般的に、サルサダンス・バチャータダンスの扉を叩くのは、大人からダンスを始める人々が大半です。
そのため、ダンス経験や運動経験が浅い方でも怪我をすることなく、また、一緒に踊っている相手に怪我をさせることなく楽しんでもらえるように、体の使い方をお伝えすることに重きを置いてレッスンをしています。強度を変えながら長く踊れるのもサルサやバチャータの大きな魅力です。
コミュニケーションとしてのダンス
また私たちは、ダンスは気持ちや思いを伝えるツールであり、コミュニケーションの一つだと考えています。
言葉で気持ちを伝えるときに、ボキャブラリーを増やすことによって、より豊かに表現できるようになるのと同じで、ダンスも色々なテクニックを身に付けていくことによって、より自由な表現ができるようになります。ステップや動きのパターンを学ぶだけでなく、しっかりとダンステクニックを学び、身につけていくことで、それぞれがより自由に楽しく、安全に踊れるようにと指導をしています。
サルサダンス・バチャータダンスは元々、ストリートダンス(即興)として生まれました。現在もサルサバーやイベントでソーシャルダンスとして楽しまれています。
その日の自分のコンディションや雰囲気、一緒に踊る相手によって、自分のダンスが様々に変化するのが即興の醍醐味であり楽しみ。これに勝る喜びはありません。音楽に合わせて、自由に即興で踊れるようになってみたいと思いませんか?ぜひサルサスクールの扉を叩いてみてください。
当スクールを運営するMariYOGOダンスカンパニーでは、サルサをもっと広く多くの人に知ってもらうため、アプローチの一つとして競技大会への参加やダンス公演を行っています。
カンパニーのことはまたの機会に書いていきたいと思います♡
レッスンスケジュールはこちら↓↓
https://www.mariyogo.com/schedule
#初心者大歓迎
Comments